マイベストプロ石川
平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(ひらたひろもり) / ファッションアドバイザー

紳士服(株)ひらた

お電話での
お問い合わせ
076-276-3300

コラム

喪服時のタブー

2015年12月9日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ひとり言

コラムカテゴリ:くらし

今回は意外と知ってるようで知らない方も多いのが
喪服の時のタブーです。

周りを見渡すといないようで意外とおいでるんですよね。

「タイにディンプルをつくる」
黒ネクタイの結び目にえくぼを作ることを
ディンプルといいますが、喪服の時は無作法
になります。

またタイバーやタイクリップなどの貴金属類も
控えてください。

「チーフをさす」
上着の胸ポケットにおめでたい時やビジネスの時には
お洒落でいいのですが、喪服の時は不要になります。

喪服の時はやはりお洒落は不要ですね。

「茶系の靴」
こちらは全く場違いな例になります。
シンプルに黒の紐付きが1番ベターですね。

同じ黒でもスェードやエナメル、型押しは
控えてください。

「パンツの裾W」
正式な喪服の時はふさわしくありませんね。
急なお通夜などでブラックスーツでいく場合は仕方ありませんが
フォーマルウェアーとしてはシングルがベターですよ。

この記事を書いたプロ

平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(紳士服(株)ひらた)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川のファッション・アパレル
  5. 平田博盛
  6. コラム一覧
  7. 喪服時のタブー

© My Best Pro