マイベストプロ石川
平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(ひらたひろもり) / ファッションアドバイザー

紳士服(株)ひらた

お電話での
お問い合わせ
076-276-3300

コラム

パーティーシーンでのマナー

2015年12月8日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ひとり言

コラムカテゴリ:くらし

今回はこれからの時期いろんなパーティーなどに
出られることが多いと思いますが、そこでのマナーの
マメ知識です。

「時間がなく着替えや荷物を持って会場に向かう」
こちらはNGですね。とにかく第1印象が大切ですから
事前に準備や時間はしっかりと確保して
おいた方がベターです。

「以前から挨拶を視野肩を見かけたので
急いで名刺交換をした」
こちらもNGです。相手のタイミングをしっかりと見計らうか
主催者の方に紹介してもらうのがスマートですよ。

「立食だったので料理を山盛りにしてあいさつして回る」
当然NGですね。お皿を持って歩きまわること自体が
NG.パーティーは食事よりも人との出会いが
第一ですよ。

「帰りの際に主催者が忙しそうにしていたので
挨拶せづに帰った」
こちらはOKです。無理に挨拶をしなくても
後日お礼のメールやお手紙を出した方が
すまーとですね。

「女性と一緒に出席したが自分だけ楽しんだ」
こちらもNG。何と言ってもレディーファーストが
マナーであり、スマートですね。

この記事を書いたプロ

平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(紳士服(株)ひらた)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川のファッション・アパレル
  5. 平田博盛
  6. コラム一覧
  7. パーティーシーンでのマナー

© My Best Pro