マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

新型コロナサバイバーになる方法//石川県漢方専門福の樹薬局

2020年3月31日 公開 / 2023年9月4日更新

テーマ:漢方薬

コラムカテゴリ:美容・健康

いつもコラムをご覧下さり誠にありがとうございます
石川県白山市の「漢方専門福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です

新型コロナウイルスの猛威が収まりませんね・・・
石川県でも新たに発症者が現れて、対岸の火事ではなくなりました

ここまでくると、感染防止も大切ですが「感染したらどう治すか?」ということを知識として持っておく必要があるんだと思います。
あの感染力は特殊ですよ!細菌兵器なのかなんなのかわかりませんが、空気中でも生存期間が長いですし、飛沫でも接触しても感染する、とのことですのでお金も商品も触れられなくなりませんか?

なんだこれ、キャッシュレス決済推奨ウイルスか?Amazon推奨キャンペーンか?
クロネコヤマトの配達員さんが言ってました・・・忙しいと・・・

さてさて、お題にも掲げました「新型コロナサバイバー」という造語ですが、みんなで新型コロナウイルスに打ち勝って生き残りましょう!ってことです。
そのために必要なことを個人的な見解ではありますが、漢方薬局の薬剤師としてお伝え出来ればと思います。

新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬の開発が急がれていますが、そもそもウイルスを殺す薬は存在しないことはご存知ですか?
ウイルスの増殖を止めたり遅らせる薬を一般的には「抗ウイルス薬」といっています。
ということは、最終的に侵入してきたウイルスを排除しているのは誰なの?ってことになりますがそれが自分自身の「免疫力」なんです。


 つまり、免疫力がしっかりしていないといくらウイルスを抑え込んでも体内から消し去ることが出来ないんです。ちなみに、抗生物質も同じです。
 新型コロナウイルスは基礎疾患のあるかたや高齢の方が重篤化しやすいと報道されていましたが、最近では若い方の死亡例も発表されて恐怖心を覚えられた方も多いのではないでしょうか?

 免疫力って日々変化しています。昨日大丈夫でも今日は低下気味ってことはしばしば起こっています。免疫細胞だって「今日は仕事行きたくないなあ」とか「今日はやる気が出ないなあ」ってことがあるということですね。私たちもありますよね、そんなこと・・・

 新型コロナウイルス騒動から生き残るには免疫力の「やる気スイッチ」をONにしておくことが大切です。そのための方法をご紹介します。
 ①適切な睡眠時間を取る・・・個人差がありますので自分に適した時間でいいですよ
 ②食べ過ぎない ・・・ ついつい栄養のあるものをって食べ過ぎてませんか?免疫力は空腹時が一番よく働くことを忘れないでくださいね
 ③日光を浴びる・・・15分前後で良いので日光を浴びましょう。日の出から1時間ほどの間がおすすめです。日光によってビタミンDが合成されて免疫力が高まります
 ④ビタミンやミネラルをしっかり摂る・・・栄養とはカロリーではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・脂肪酸です。炭水化物(糖質)の摂りすぎは免疫力低下につながります。
(必須アミノ酸や必須脂肪酸はあるのに必須糖質って無いんですよ。)

 漢方薬局だから何かおすすめのものがあるの?って聞きたいかもしれませんが、先日タンポポ茶で家宅捜査・営業停止という事件がありましたので何も言いません。是非お近くの漢方薬局などで「何か対策として飲んでますか?」って聞いてみてください。堰を切ったように話してくれると思いますよ(笑)

 最近、清肺排毒湯(せいはいはいどくとう)という処方が新型コロナウイルスに効果があると中国が発表して注目されているようですが、5処方ほどをミックスした漢方のようです。
 要は「新型コロナウイルスの症状すべてに対応できるように全部入れときました!」っていう処方でした。
 日本国内では全く同じ処方は出来ませんが、その時の症状に適した漢方薬はご用意できますので、症状や体質を詳しくお伝えいただければ自分に合った感染症改善の漢方薬が手に入れられますよ。ただし、自分が効いても他の人には効果が出ないことがありますので気をつけてくださいね。

 新型コロナウイルス騒動で世界が麻痺していることにより、地球の空気や環境は過去に例が無いほどクリーンになっているそうです、皮肉な話ではありますが、これは地球からの生物兵器なんでしょうか?適当なことを言って炎上するのも怖いので今回はここまで。

ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナサバイバーになる方法//石川県漢方専門福の樹薬局

© My Best Pro