まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

繰り返すニキビ、皮膚科でも治らないニキビは漢方薬で治しませんか?//石川県漢方専門福の樹薬局

漢方相談

2018年6月18日

いつもコラムをご覧くださり誠にありがとうございます。
石川県白山市の 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

「ニキビ」や「吹き出物」で悩んで見える方、意外と多いですよね・・・
美容系のお店などに行って店員さんのお肌が荒れていると、「ダメじゃん」って思いませんか?
「ニキビ」や「吹き出物」って皮膚のトラブルだと思っている方が多いと思いますが繰り返したり治りにくい方は、腸内環境を見直すと治りやすくなるんですよ!

腸にはびこるカビが肌荒れの原因だった!?


腸にカビが生える!といったら驚かれるでしょうか?
実は腸内細菌の1%ほどはカンジダ菌を代表とするカビの菌が住み着いています。
極少数ですので普段は日和見菌といって良くも悪くもなくひっそりと暮らしています。
しかし、抗生剤をしばしば服用する方や、ピルなどのホルモン剤を常用する方、日頃から食べ過ぎる方などはカンジダ菌が異常増殖しやすくなります。


カンジダ菌が異常増殖すると、悪玉菌に加勢するようになります。すると、腸内環境が乱れ腸粘膜が傷ついて
「リーキーガット症候群」を発症するようになるといわれています。

こうなると、血液中に炎症物質が増えていろいろな病気が起こりやすくなるのですが、その一つが「ニキビ」「吹き出物」といった皮膚の症状として現れてしまいます・・・
こんな時は、皮膚の上から抗生剤の塗り薬を塗ってもしっかり洗顔を行っても一時的には落ち着くように見えますがすぐにニキビや吹き出物などの肌荒れが復活してしまいます。

漢方薬で腸から皮膚を改善する

「皮膚は内臓の鏡」と漢方ではよくいわれます。
この内臓は五臓よりも消化器系を意味しています。
ですので皮膚トラブルがある方は、腸もトラブルを抱えていると思った方が良いですよ!


漢方薬は皮膚だけをきれいにするという作用というよりは、腸内環境・血液浄化・新陳代謝の正常化を助けることで皮膚が正常になっていく効果があります。
それと、同時並行で食べ過ぎの見直し、薬の飲みすぎを見直して、カンジダ菌が増えない生活環境の見直しを行うと治るスピードも速くなり、漢方薬の卒業も早くなりますよ!

 漢方専門福の樹薬局では、体質と症状を伺ったうえで適切な処方選びを心がけています。
また、皮膚の病気以外にも免疫系・代謝系・ホルモンバランス・自律神経系のトラブルにあった漢方薬をご用意することができますので自分にあった漢方薬で根本から見直していきたい!という方はお気軽にご相談くださいね!
(ご予約にご協力ください)
ご相談予約はHPからも予約できます。
また、メールでのご相談もできますのでお気軽にご相談ください。(スマホからの方はPCからの受信を出来る状態にしておいてくださいね)


http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

伊藤宏樹(いとうひろき)

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤宏樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹

漢方専門 福の樹薬局

担当伊藤宏樹(いとうひろき)

地図・アクセス

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
rss
2018-03-17

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ