半夏厚朴湯の不思議
いつもコラムをご覧下さりありがとうございます!
石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。
頭が重い・頭痛がする・頭がモヤモヤする・気分が上がらない・頭の回転が鈍いなどこのような症状が慢性的に続く人は「脳神経の老化」が進行しているかもしれません。
とはいえ、脳の検査をしても異常が出るまでには相当の進行がないと見つかるものではないんです。
現代の日本は世界的に長寿国ではありますが、健康寿命とは10年ほど差があるようです。
つまり、80歳が平均寿命だとすると健康寿命は70歳ということですよね・・・
この差の中になにがあるのでしょうか?
心臓や関節のトラブルに次いで、「脳の病気」があります。
しかし、脳が正常に機能して心臓も関節や筋肉も作動するのですから「脳」は一番大切だとも云えます。
漢方薬で脳の血流を改善
「漢方薬で脳の血流を良くしましょう!」というと・・・
「病院から血液サラサラの薬もらっているわよ!」ってしばしば言われます。
でもあの薬って、「血液凝固を抑制する薬」であって「流れが良くなる」とか「血管の弾力性が良くなる」という薬ではないんですよね・・・でも病院ではそこまで説明してくれない。
「血液の流れが良い」というのは、
・血液が隅々まで行き渡ること
・赤血球が細い血管も通過できる弾力性があること
・血管自体に弾力性があること
・血液中に酸素や栄養が程良くあること
・赤血球が必要量あり運搬機能が正常であること
などがあげられます。
漢方薬は色々な生薬が組み合わされて作られていますので、本当の意味での「血流が良い」状態を作り出してくれるんですよ。
毎日予防的に続けることで脳の健康寿命を延ばしてみませんか?
その結果、脳血管障害やアルツハイマーやパーキンソン病など脳の老化や退化が原因とされる病気を予防することにつながりますよ!
今回は脳の血流についてのお話でしたが、その他にもいろいろな症状やご病気に漢方薬は対応できます。
自分に合った漢方薬を飲みたい!という方はお気軽に「漢方専門 福の樹薬局」へご相談ください。
(ご相談の際はご予約にご協力くださいね)
ホームページはコチラ