マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

熱中症に効く漢方薬があるんです!

2013年6月24日 公開 / 2023年9月4日更新

テーマ:漢方薬

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 漢方薬 効果熱中症 対処熱中症 予防

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!

石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。


梅雨が明けるといよいよ夏本番ですね。最近では夏の季語(?)にもなりそうな「熱中症」に気をつけないといけませんね。
予防は日頃からいろいろな方面より呼びかけられていますが、熱中症になってしまったら?の情報は意外と少ないものです。

そんな日々の暑さから身を守り、夏バテ予防や熱中症の体調回復に用いられるのが・・・
「清暑益気湯」です!
暑い夏に元気になれそうな名前でしょ~!



 朝鮮人参・黄耆・白朮といった補気剤で気を益し、黄柏で体内の熱を冷まします。そして、五味子・甘草が必要な水分(体液)を保持してくれます。

 効能・効果は「暑気あたり、暑さによる食欲不振、下痢、全身倦怠、夏痩せ」といった熱中症後の回復に用いるような効能になってますが、必要以上の水分排出(汗や尿として)を防いで、体液を保持してくれる働きがあるので症状が現れる前の予防としても役に立つんですよ! 
 その他にも夏になると体調を崩す方・口が乾くが水分を摂ると胃腸の調子が悪くなったり下痢をしてしまうという方にも使える漢方薬なんです。

 味は・・・甘みの中に酸味と苦みが絶妙(?)なハーモニーを奏でています。元気な時に服用すると独特な味だなあ・・・と思うのが、暑さに弱っているときは不思議とすんなり飲めてしまいます。今年の夏を元気に過ごしたい方、是非お試しください!

 その他にも漢方薬はたくさんの種類がありますので、自分に合った漢方薬をお求めの場合はお気軽にご相談下さいね。(相談時要予約)
ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 熱中症に効く漢方薬があるんです!

© My Best Pro