上手な自己紹介の仕方 話し方・マナーの個人レッスン永田之子

永田之子

永田之子

テーマ:話し方

元アナウンサー永田之子の話し方・コミュニケーション・マナーの個人レッスン
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

こんにちは。今日も教室に寄せられたご質問にお答えします。

【生徒さんからの悩み相談】
Q.自己紹介をすることになりました。添削と発表の仕方などを教えてもらえますか。

A.1分以内にまとめた原稿(約400字)をお持ちください。添削と読みの練習、心構えなどをお伝えします。

基本自己紹介をするときには自己紹介文を書きます。内容は1分間でまとめます。本番で行き当たりばったりの自己紹介をすれば思わぬ失言をしたりします。第一印象の悪さを埋めるためにはその後相当の努力が必要になるので気を付けましょう。明るく笑顔で、はきはきと話すのがポイントです。

自己紹介はそれぞれの立場で内容が変わります。新入社員として、指導者として、生徒として、親の立場として・・・。立場が変われば内容も変わります。今回の生徒さんは新入社員として自己紹介をします。

原稿を拝見しました。挨拶、名前、住まい、心構えの4つが30秒ほどで書かれていました。一般的に職場の自己紹介の所要時間は1分です。必要な要素は主に6つあります。

1.名前 
2.配属部署
3.住まい
4.趣味や特技(あなたらしさがわかるエピソード)
5.仕事への意欲 
6.指導へのお願い 

”あなたらしさ”が盛り込まれた学生時代の具体的なエピソードなどを盛り込んでもいいでしょう。職場で働くあなたが想像できるような内容がいいですね。経験から得た知見などを仕事で活かしたいと言った内容に紐づけていきます。

自己紹介はなぜするのでしょう。小学校の低学年であれば理由は「友達をつくること」でした。職場で自己紹介をする理由は「仲間になるため」です。ですから「一緒に働けそうだな」と感じてもらうことが一番大事です。

いつも”第一印象が悪い”と言われるようであればみんなに安心してもらうためにギャップを埋めておく必要があります。趣味や特技に絡めて話せるといいですね。

・男性でひ弱そうに見られがちならば、
「ひ弱に見られますが、実は黒帯で段位を持っています。力仕事はお任せください」
・女性で近寄りがたいと言われるならば
「よく近寄りがたいと言われますが”ギャップに驚いた”とも言われます。どうぞよろしくお願いします」

自己紹介では「一緒に働けそうだな」という安心感を持ってもらうことが一番大事。自己紹介が終わった後に誰かが笑顔で話しかけてくるイメージ”。そんなイメージを持って自己紹介文が書けたならばもうすでにあなたは職場の一員として認められています。

永田先生からの格言
「職場の自己紹介は仲間になるための挨拶」
永田之子

■個人体験レッスン
元アナウンサー永田之子の話し方・コミュニケーション・マナーの個人レッスン
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
日時 随時 年中無休 10:00~18:00(状況に応じて、時間外にも対応いたします)
レッスン時間 1時間 
教室 西宮北口駅徒歩1分(阪急神戸線)
※アクセス 急行 梅田駅(大阪)から18分 三宮駅(兵庫)から20分
ご都合のよろしい日時を2つお知らせください。体験レッスンのご予約をお取りいたします。

当教室ではご相談内容によりオリジナルな個人レッスンを行っております。どんな小さなお悩みでもご遠慮なくご相談ください。
【受けられるレッスン】言葉遣い・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・美しい所作・マナー・コミュニケーション 子供の悩み相談 カウンセリング

■講演会・研修・セミナーのお問い合わせ、お申し込み先
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
実績
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年2019年
千葉県公立学校教頭会教頭先生への講話 2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』 『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』ほか

■永田之子 (YUKIKO NAGATA)
話し方&コミュニケーション教室TALKNAVI代表 
元アナウンサー(高橋圭三プロダクション)
話し方講師
マナープロトコール講師
コミュニケーションカウンセラー
岸和田健老大学特任講師(講師歴15年継続中)
婚活アドバイザー (ツヴァイ講師歴10年)

プロフィール
国際儀礼資格を持つ「話し方&マナー講師」 色彩コーディネーターなどの資格も保有し、相手に好感を持たれるマナーやコミュニケーションの指導を行っている。クライアント一人ひとりへ丁寧に寄り添う個人指導が好評。アナウンサー時代に培った洗練された話し方や、マナーの深い知見が高く評価され、セミナー講師、司会者、本の監修者としても活躍中。

■メディア関係のお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/inquiry/personal/
【寄稿 監修 出演】
フェリシモ『オトナのマナープログラム』
小学館『precious.jp』
光文社『kokode.jp』
テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』
TBS『教えてもらう前と後』
読売テレビ『かんさい情報ネットten.』
朝日新聞出版『AERA』

■ホームページ→http://talknavi.jp

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

永田之子
専門家

永田之子(会話&コミュニケーションマイスター)

TALK NAVI

アナウンサーとしての経験と国際儀礼資格によるマナー知識を活かし問題を解決。クライアントに寄り添う丁寧な個人指導に定評がある。セミナー・研修・講演会活動のほか本の監修も行っている。

永田之子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼