まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

打ち解けるきっかけ

話し方

2015年4月30日 / 2015年5月21日更新

皆様お元気ですか。西宮で会話&マナー講師をしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

サロンに 体験授業の生徒様がお越しになりました。

建物

ご依頼内容は「打ち解けた話がしたい」というものです。授業前に15分程のヒアリングをさせていただきました。

そこで強化するべき箇所が見つかりました。初対面で緊張がある為に話がぶっきらぼうに終わってしまうのです。

このような場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

例えば「お仕事お忙しいですか?」と聞かれた場合「はい」「いいえ」だけで返すと話は続きません。ですからここで頑張って一言プラスの言葉を入れてほしいのです。


「お仕事お忙しいですか?」→「はい」+「ようやく慣れてきました」
「お住まいはどちらですか?」→「神戸です」+「車で20分程かかります」

などで次の話へのきっかけができました。

■「人と打ち解けるきっかけは相手からではなく自分から」・・・これを心がけましょう。

すっかり打ち解けた生徒様は「初対面でこんなに話すのは始めてです」と大変感動していらっしゃいました。

会話・マナー教室 「トークナビ」西宮→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http//talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share