話を聞いているときに他のことを考えてしまう「ブロッキング」
こんにちは。永田之子です。
緊張する場面では不安を感じて交感神経が優位になります。その結果、顔が赤くなる、手が冷たくなる、心臓がどきどきする、汗をかく・・・などと言う現象が起こります。
これは生物としての自然な現象です。危機管理が備わっていたからこそ人間は長く生き延びることができました。現代人の私たちにとっても”ほどよい緊張感を持つ”ことはとても大切なことです。ただそれが行き過ぎてしまうとさまざまな問題が起こります。
人前で極度に緊張する人は自意識の高い人だと言われています。
「恥をかきたくない」
「失敗したらどうしよう」
「悪い評価をされたら困る」
自分にだけ矢印が向いていてネガティブな思いでいっぱいです。緊張しないために出来ることは何でしょう。自分に向けている矢印を外に向けることです。これは日常のトレーニングで改善することができます。
【外に意識を集中するトレーニング】
・人や物を微細に観察するトレーニング
時間を決めて人や物であるターゲットのことだけを考え観察します。見ていない人があなたの話しを聞いて同じ絵がかけるくらいに語れるようになるといいですね。
・どんな話題でも1分間話せるようにするトレーニング
人は興味のないことには無関心です。無関心なことほど詳しく調べて誰かに話せるようにしましょう。
・音を聞き分けられるようにする
目をつむり周りの音に集中します。まずは1つの音を聞き分けます。その音を聞き分けられたら2つ目の音を聞き分けます。そしてまた一つ・・・。いくつの音が聞こえましたか。
自分以外に集中するトレーニングは緊張しないために取り入れたい最も大切なトレーニングです。本番でもこの力がついていれば自分自身ではなく”自分のなすべき役目”に集中することができるのでおのずと矢印はそれを伝える相手に向かって放つことができるようになります。
■話し方・コミュニケーション&マナーの体験レッスン 対面&オンライン
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
※悩み事をご相談ください。個人に合わせたパーソナルレッスンを行います。
【受けられるレッスン】コミュニケーション、言葉遣い・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・美しい所作・マナー
教室 阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
■永田之子 (YUKIKO NAGATA)
話し方&コミュニケーション教室TALKNAVI代表
元アナウンサー
話し方講師
マナー講師
岸和田健老大学特任講師
コミュニケーションカウンセラー
婚活アドバイザー
プロフィール
国際儀礼資格を持つ「話し方&マナー講師」。色彩コーディネーターなどの資格も保有し、相手に好感を持たれるマナーやコミュニケーションの指導を行っている。クライアント一人ひとりへ丁寧に寄り添う個人指導が好評。アナウンサー時代に培った洗練された話し方や、マナーの深い知見が高く評価され、セミナー講師、司会者、本の監修者としても活躍中。
■ホームページ→http://talknavi.jp