マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

滑舌を治す時期とタイミング 元アナウンサーのパーソナルレッスン 西宮

2023年8月4日 公開 / 2024年4月29日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。永田之子です。

カツゼツは就学前までに治すのが理想的ですが、教室にお越しの生徒様の8割はそれ以上の年齢の方々です。

以前のことですが、小学校2年生のお子さまが教室にお越しになりました。カツゼツが悪いために男の子に冷やかされるとお母様は心配なさっていました。

ボイストレーニング教室に通われたそうですが改善できなかったと言います。レッスンを始めて半年たったころに「医療的な機関を受診なさってはいかがですか」と言われたそうです。この言葉を聞いて私はトレーナーの方に少し疑問を感じました。

トレーナーがカツゼツをはじめるときにはまずはじめに、その方に”聞こえ”の問題がないかを尋ねます。

長引く中耳炎や何らかの聴覚の問題があると正しい発音ができません。人の話が正確に聞き取れているかを確認します。言葉を発する器官に異常があっても発音がうまくいきません。

口の中の機能の発達の遅れ、歯がない、歯並び、舌の大きさや長さ、上あごやのどの形、発音に関する器官の筋力の弱さなども原因であることがあります。

通常はこのような医療的な問題を解決してから一般の「ボイストレーニング教室」や「話し方教室」に通うことになります。

お母様は「子供の聞こえに少し不安がある」とおっしゃいましたので耳鼻咽喉科の受診をお勧めしました。その後病院から言語聴覚士を紹介していただき詳しい検査を行いました。

その結果医療的には全く問題がないことがわかりました。当教室で月1回のペースでしたが半年でカツゼツが直りました。今は小学5年生になりましたが何の支障もなくお話をすることが出来ています。

Q.レッスンのタイミングはいつ頃がいいでしょうか

A.3~4歳になるとほとんどの音がわかり出せるようになるのでこのころにトレーニングをはじめるといいでしょう。

Q.タイミングをずらしたのですがいつからはじめたらいいですか。

いつからはじめても問題はありません。幼児期と違い小学校以上の年齢になると、さまざまな物事の理解ができるようになります。そういう意味では私の言っていることをすんなりと理解してくれる分トレーニングが進みやすいということになります。

大人になってからでも、もちろん大丈夫。たくさんの方々が改善なさっています。お悩みを抱えている方はぜひ一度ご体験いただきたいと思います。


■元アナウンサーの話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
■体験レッスン 対面&オンライン
【受けられるレッスン】言葉遣い・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・美しい所作・マナー・コミュニケーション

阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

■永田之子
元アナウンサー。国際儀礼資格による高度なマナー知識を持つ「話し方&マナー講師」。色彩コーディネーターなどの資格も保有し、相手に好感を持たれるマナーやコミュニケーションの指導を行っている。クライアント一人ひとりへ丁寧に寄り添う個人指導が好評。アナウンサー時代に培った洗練された話し方や、マナーの深い知見が高く評価され、セミナー講師、司会者、本の監修者としても活躍中。

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■メディア関係のお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/inquiry/personal/
【寄稿 監修】
フェリシモ『オトナのマナープログラム』
小学館『precious.jp』
光文社『kokode.jp』
テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』
TBS『教えてもらう前と後』

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 滑舌を治す時期とタイミング 元アナウンサーのパーソナルレッスン 西宮

© My Best Pro