まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

西宮・神戸 話し方&マナーの個人指導 永田之子

マナー編

2018年2月19日

[テーブルナプキンの扱い方]

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

先週の日曜日、教室の個人授業で「「テーブルマナー」を行いました。
生徒様は小学生。6年生と4年生のご姉弟です。
マナーのレッスンで神戸から2年ほど通ってくださっています。

さて今日はそのレッスンでも行った「「テーブルナプキン」の注意点についてお話しましょう。
膝に乗せるタイミングは「ゲストが乗せた時」またはゲストがはっきりしない場合は「お料理が運ばれてきた時」です。
タイミングに気を付けます。



食器

膝への置き方は手前を輪にして二つに折り大きさを調整します。

また時々汚れたグラスを ナプキンでふく方がいらっしゃいますが、厚手のナプキンはグラスを拭くには不向きです。
この場合には「汚れた口のほうをナプキンで拭く」ようにしましょう。

どうしても中座する時(基本的には食事中の中座はマナー違反)には
椅子の上か、椅子の肩、テーブルの位置皿の右下に軽く挟みます。

食事が終わった後の注意点は「きれいにたたまない」。
きれいにたたむと「おいしくなかった」「サービスに不満がある」などのサインになります。
大雑把にたたんで「左手前」に置くようにしましょう。

昨日のレッスンでの生徒様の感想です。
「ナプキンで口を拭く時と、フィンガーボールを使い拭く時を右と左に分けると良いというところが面白かった」
ということでした(*^-^*)


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス