まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

格式あるお寿司屋さんでのマナー

マナー編

2018年2月20日 / 2018年2月21日更新

西宮の話し方&マナーの個人指導 永田之子


こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

生徒様から「お寿司屋さんでのマナー」を尋ねられました。
教室では一般の教本や本でなかなか知ることのできない
私の経験から作り上げた独自の「トークナビオリジナルレシピ」をご紹介しています。
その中から実践で恥をかかないポイントを多くお伝えしています。

成人式


その一部をご紹介いたしましょう。

例えばお寿司屋さんでよく使う言葉の間違い
「ガリ」「むらさき」「シャリ」「あがり」「おあいそ」・・・。

これらは職人さんたちが使う専門用語です。
私たちが使う言葉ではありません。
逆に「使わなければいけない」と思っていらっしゃる方も多いと思います。

しかし職人さんたちからは
「通ぶっている」と思われることもありますので気を付けましょう。

また以前、私を築地のお寿司屋さんにお招きくださった司会者のH様からお聞きしたマナーですが
「一見のお客様はカウンターには座らない」と教えていただきました。
もちろんH様は常連さんなので私もカウンターに座らせていただきましたが、
そのようなルールがあることに大変驚いた事を覚えています。

その他「旬のネタを選ぶ」ことを忘れないとも教えていただきました。
1つでもよいのでその季節の旬の魚を調べてからお寿司屋に挑め(笑)と言われました。

旬の魚は「歳時記」などを見るとすぐわかります。ちなみに今の季節は
「とびうお」「しらうお」「鰆」(さわら)「さより」などがおいしい季節です。

最近では「回転ずし」が主流で気軽にお寿司がいただけるようになりました。
もしも回転ずしに行くことがあったならば、旬の魚を注文してみてはいかがですか?

高級お寿司屋さんのつもりで食べると、たちまちお寿司の味も変わってくるものです。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share