まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人レッスン 「トークナビ」西宮

話し方

2017年12月8日

[仕事の効率化]

こんにちは。
永田之子です。

教室での授業で仕事の効率化について聞かれた場合私は
仕事の「3つの管理」についてお話しします。

仕事は時間をかければよいというものではなく
「完成された仕事を効率的に納期に間に合わせること」が目的です。
順番はこのようなかたちになります。

1.するべき仕事を全て書きだす。
2.優先順位を決める。
3.着手する前に計画を立てる
4.計画通りに進める

これをスムーズに進めるためには
「タスク」と「タイム」と「コミュニケーション」の管理が不可欠になります。
業務と時間と人間関係。

この3つが管理できてくれば仕事の効率化は必ず果たせます。

与えられた時間を最大限に利用しゴールを決めてから始める習慣をつけると良いですね。
時間は有限です。それぞれの仕事に着手する前に所要時間を決めることも忘れないにしましょう。
仕事を時間内に終えることに意義を唱える方もいらっしゃいますが、現代は終えないリスクとして見直されています。

仕事の仕上がり度は100パーセントが理想ですが、次の仕事が20点や30点では何にもなりません。
常に

「80点の合格点を目指す!」

一流の職人とはいつも同じ品質の同じ味が出せる人のことを言います。
80点という点数は決して素人には出せない点数です。
一流の職人さんも私たちには完璧に見える作品に対して「まだできることはあった」などとおっしゃいます。

90点に近い80点ではなく100点に極めて近い80点を目指す。
仕事に対して完璧主義の方はこの点数を知るだけできっと心が楽になるでしょう!



※「仕事の段取り講座」個人レッスン随時受付中→https://mbp-kobe.com/yukimigoro/inquiry/personal/
■体験レッスン→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share