マイベストプロ神戸

コラム

資産運用を始めたいけど何から手をつけていいかわからない

2021年10月7日

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、共働きの40歳既婚女性です。


「10年間しっかり貯蓄はできたと思うし、運用に興味もあるけど、
 損するのはイヤだし、ハードルも高いと感じていた」とおっしゃるN様。

参加いただいたマネーセミナーの感想には、
「お金を貯めることは頭にありました」と貯蓄の意識をお持ちのうえで、
「お金を整理することは具体的に考えていないことに気づきました」
と書いてくださっていました。
N様のように、貯蓄していても“ごちゃまぜ貯金”になっている方は多く、
マネーセミナーではお金の整理の仕方を伝えています。
お金を整理することは、資産運用を始める前に行っておきたい、大事な工程です。


本でイデコやNISAの勉強をしたり、FP2級の資格を取ったものの、
商品もたくさんあるのでどこから手をつけて良いのかわからず、
時間だけが過ぎていたと、振り返られていました。


金融商品選びに不安を感じていらっしゃったので、
まずは金融商品選びで失敗する例として、
金融機関がライフプランに関係なく、
商品のメリットだけ伝えて販売しているケースが散見されることを伝えました。

そのうえで、私たちのコンサルティングでは、
人生を俯瞰的に見て本当に必要な金融商品を見つけていく
「ゴールベース・アプローチ」という手法を採っていることを説明し、
マネープランを案内させていただきました。

ゴールベース・アプローチについて詳しくは、
弊社サイトのコラムをご覧ください。


~マネープランをご実行されてのご感想~
今後ともお勧めの運用商品等がありました際にはご紹介の程宜しくお願い致します。
くまちゃん通信も楽しみにしています。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 今村浩二
  6. コラム一覧
  7. 資産運用を始めたいけど何から手をつけていいかわからない

© My Best Pro