マイベストプロ神戸

コラム

投資信託について話が聞きたいシングルマザー

2021年9月14日 公開 / 2021年9月17日更新

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託IFA

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、45歳のシングルマザーの女性です。


銀行で話を聞いたことはあるけれど、マネーセミナーへの参加は今回が初めてというM様。
将来に対しての不安を感じたこと、投資信託について話が聞きたいと思ったことがご参加の理由とのこと。


投資信託は、ネットやブログで情報収集されており、「投信 人気」「イデコ 人気」など検索される中で、
「インデックスファンドは安心で高利回り」という印象を持たれているようでした。

投資信託は、インデックスファンドと、アクティブファンドの2種類に分けられます。
両者の比較でよく話題にされるのが、「手数料の安さ」。
インデックスファンドの手数料は、アクティブファンドのそれより安く、
そのため、安心で高利回りとすすめる情報が散見されます。

ですが、手数料が低いことと、安心、儲かるということとは、=(イコール)ではありません。
そのことを含め、投資信託を始めるにあたってのアドバイスをさせていただきました。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎神戸・大阪「女性のためのマネーセミナー」
 2021年9月・10月・11月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-09-16
facebook
Facebook