なじんだきゅうりの味
コラムの不(?)更新記録?を更新??してしまっています・・・スミマセン・・・
退院後の父との生活の中で、いろいろ気にしてはいけない・・・と思いつつ
それでも、あまりにもチョロっとしか食べられなくて、頬がこけていくのを見ていると
こちらの食欲も落ち、なんだか一緒にげっそりしているこの頃・・・
父は13日に、退院後の初外来受診をしてきた。
当然ついていくもの・・・と思っていたが、「一人で行く!」と、さっさと車で出かけた。
術後の説明を受けた時には、抗がん剤治療も当たり前のように「する!」と言っていたが、
家に帰ってからは、やっぱりかなりしんどいのだろう・・・
これ以上体力が落ちるとかなわんから・・・と、しばらくは受けないことに決めたよう。
(私は最初からそのつもりやったけど。再発率が3割より2割が云々・・・とヤル気だったので)
採血ではどこを刺しても血が採れず、えらい時間がかかったとか。
血液検査の結果、血糖値がかなり高くなっているので、糖分を控えるようにとか。
カロリーはもっと採れ・・・とか。
(糖分が無くて、カロリーの高いモンって何???)
うれしい話としては、入浴の許可(今まではシャワーのみ)が出たらしい。
さっそく、お風呂を沸かし、湯船に浸かって、とてもよろこんでいた。
しかし、お風呂にゆっくり入る・・・というのはまた、体力を使うことやし、
湯上りに、冷たいモン飲んで・・・というのが悪かったようで
お腹の調子が悪い・・・と、またまたピイピイ言っている・・・
やれやれ・・・
事務所にあった「軟便用パッド」を持って帰って使ってもらおう。
(普通のパッドよりいいのかどうだか、また使用状況など報告します)
母は、引き続き、小規模多機能施設に居てもらっている。
15日に兄たちがお墓参りがてらやってきて、畑にも行って収穫を手伝ってもらった。
その帰り、一緒に母を迎えに行った。
椅子に座ってうつらうつらしていた母を、「迎えに来たよ~」と揺り起こした。
孫らに両手を引いてもらい、靴まで履かしてもらって、お姫様やん~と皆で笑う。
母はごきげん。
今はまだ、週に1回、帰るのがやっと。
細切れの時間をつなぎ合わせて、なんとか、「家族」が寄り添っている。
ごめんね。
でも、こう暑いと、ホントに元気なモンでも弱るから。
この夏を無事に乗り切らないと。
自分にも言い聞かせる。