心配する側になって
お昼にスーパーで、バニラエッセンスを買った。
あと、コーンスターチと。(売り場がわからずウロウロ)
今日、帰ってからマシュマロを作る。
なんで、か?
バレンタインデイにチョコレートをもらったので・・・
昔、バレンタインデイよりもホワイトデイが忙しかった・・・という話をしていて
じゃあ・・・ということで、お返しのマシュマロを手作りすることになった。
30年ぶり?に。(おそろしっ!!)
前もって、学生時代に愛用していた、「お菓子作り」の本をひっぱり出しといた。
マシュマロのページには、色褪せたサインペンの文字で、
“カップ1.5”を、「1でいい」とある。
(なさけないくらい私の昔のバッチイ字で・・・)
「一度にたくさんつくらない」とも書いてある。(なぜかは不明)
戸棚の奥に埋もれていた、ハンドミキサーの無事は確認済み。
昔にしたラッピングのイメージを思い出して、そうそう金平糖を一緒に入れた・・・と
売り場を探したけれど、どこにもない。
しかたないので、我が家の非常食の“乾パン”を開けよう・・・と算段する。
(コンペイトウ入りなのだ)
なんか、ちょっとウキウキしている。
わざわざ作らんでも、いくらでも売っているのに・・・“贅沢な無駄”というんかな。
大人になって?というか、ここ最近?「時間が無い」を言い訳に、
必要最低限のコトにしか労力をかけていないような気がする。
特に家では。
自分の中にちょっとはある(あるか?)“可愛げ”というモンが
久しぶりに出口を見出したようで、なんか、うれしい。
今日はもう早く帰ろっと。