2020年が終わる
今季のテレビドラマで、お気に入りは「最高の離婚」。
コメディーの部分も多いのだけれど、登場人物のセリフが、
けっこうストレートに響いてきて、今後の展開も含めて目が離せない。
昨日のセリフ「幸せになるために好きになるわけじゃない」
(微妙に言い回しは違うかもデス。すみません・・・)
主人公と離婚した元妻に、結婚を申し込んだずいぶん年下の若者が言った、
「幸せにします」への、返答。
「無理」という一言がまずあって、
「幸せになるために好きになるわけじゃないから」・・・と言う。
いやぁ~、なかなかすごい・・・と思った。
世の中の多くの人たちが、
特に今の婚活市場では、「幸せになるために」ということが、
なによりの目的のように取り上げられているようだけれど。
もちろん、好きな人と幸せになりたい。
でも、「好きな人と幸せになるコト」と、「幸せになるために好きになるコト」は、
根本的な大切なトコロが全く違うと、私は思った。
家族の介護や、子供、お金のコトなどなど、突然ふってわいた状況に
なんでこんなに脆いのか・・・となる場合は、
そもそものスタート地点がどっちだったのか・・・
まあ夫婦も恋愛の形も人生のとらえ方も、もちろん人それぞれですけれど。
私にとっては、なかなか興味深い“名言”でした。
たまにツボにはまる私にとっての”名言“を、
「本日の名言」として、またご紹介させていただきます。
あっ、おまけで、もう一つ。
朝のドラマで時々登場するセリフも、“名言”。
「女があきらめたら、世界は終わる」
すごい。