Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

笑顔をみたくて

坂部智子

坂部智子

テーマ:日々ねた

今日はクリスマス。
日々のことにいろいろ追われていると、あまりそういったことにピンとこない。
母はデイサービスで、きちんと季節行事を体験してくるので
連絡帳をみて、あ~もうそんな時期か・・・と思う。
それで、土曜日にようやく段ボール箱をひっぱり出し、飾り付けをした。

日頃は愛想の無い家の中が、ちょっと華やぐ。
クリスマスもなにも、もうわからない母だけれど、
赤いのや金色のや、なんかピカピカ、きらきらしているので、よろこんでいる。
ジングルベル♪~と歌うと、のってきた。
1年に1度の歌でも、記憶のどこかからちゃんとよみがえってきて、一緒に歌う。
手をとって、ぶんぶんふりながら歌うと、きゃらきゃらと笑う。
クリスマスを祝う由来とは離れたところで、
ただ、この笑顔をみたくて、それだけで、飾ったり歌ったりしてるんかな・・・

でも、なんというか、それが一番ではないかと思うのだ。
あわただしい日常に追われて、気が付けばあっという間に1年が過ぎる。
クリスマスや大晦日、新年・・・いろいろな季節の行事・・・
ちょっと立ち止まって、非日常の“晴れの日”を祝う。
大切な人の笑顔をみたくて、ただ、幸せを願って、
そして、今の平穏な日々を感謝する。
ついつい忘れてしまうから。
今あるすべてが、当たり前じゃないことを。

メリークリスマス!
たくさんの奇跡に感謝。
たくさんの笑顔が ありますように・・・

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼