8000回を目標に
やっぱり店をもとうかな…と最近考えている
(話がいきなり)
(今は“ともべぇ”は、事務所のみ、店舗を持たない移動販売なので)
やっぱり、対 目の前の人、一対一 でないとダメやなと感じている。
今までこうしてやってきてる中での体験、経験が
なんか、役に立てることがあるかもしれないかな…と思って、
去年ぐらいから?、これから先の方向として、「講師」なんぞを(おこがましいけど)
考えたりしてた。
けれど、伝えたいことが、そのまま相手に伝わる…ことの難しさを、ホントに日々痛感するし
何より、一度に多数に向けて発信するほどの「確信」を持つことが、
危険やと思うし、コワイのだ。
(こらこら そんならこのコラムは何?というところだけど…)
日々の生々しい体験のなかで、これまで正しいと思っていたことが
違うと思えることもあるし、自分の想いも変わる。
(芯はぶれなくても)
エゴや理想に目が眩んでいることに気づいたり、なんかもう単に疲れてしまったり、
ただただシンプルでいいと思ったり。
いくら「介護に正解は無い」と前置きをしても、一般論に落とすことは コワイのだ。
目の前の人、そのAさんの生々しい現状、そのことに 一緒に向き合って 道を手探りしていく…
そういうことを もっともっと大事にしたいし、いつでもOPENに迎えられる場所が、
やっぱり「お店」という形で あったらいいかな…と思った。
ここんとこ いろいろ考えてるコトでした。
この項 続くで…