人を傷つけるのは
カレンダーをめくって、「6」という数字を見ると
もう今年も半分か・・・と、驚き、焦る。(毎年ながら)
さらに、今から9月まで、(年によっては10月まで)
汗だくになって走り回る日々か・・・と思うと、
その先の長さに ちょっとぐったり(げんなり)もする。
今月から事務所は節電月間スタートで、エアコンの設定は27度の冷房か除湿・・・
外から帰ってくると、暑い・・・もうすでに 暑くて堪える・・・
部屋のドアを締めたら、誰も見ていないのをいいことに
とりあえず 脱げるモンは、脱いで、しばらく熱を放出する。
(部屋に戻る前に、洗面所で顔、腕・・・洗えるところは水でザバザバ洗って
少しでも冷ます・・・)
おそらく、この先 さらなる工夫や冷却グッズやらを登場させて
なんとか乗り切るのであろうと思われる。
(またコラムで報告します)
けれど、こうして書いていて
暑いやら、なんやら、ぜいたくな悩みを持てるようになったもんやと
しみじみするのも、6月ならでは なのである。
6月2日
18年前のこの日は、ほぼ3年ぶりに立てた・・・という記念すべき日。
5年間の闘病生活から、ようやく、確実な回復に向けて、
ここからリハビリの日々がはじまった記念日。
立てた時の、自分が見下ろす床までの、足先までの距離の遠さに驚いたこと
なんだか“ガリバー”になったような気分・・・と母に言ったのを覚えている。
立って歩いて、走って、自転車に乗って、
お腹すいた~ 暑い~と言い、(闘病中は汗すら出なかった)
こうして、なんとか 仕事もさせてもらっている。
ホントに普段は傲慢にもすっかり忘れて、当たり前の顔をして過ごしているけれど
今の私の「原点」として、立ち止まることが必要だと思う。
今日から6月。
「原点回帰」
目の前の 一つひとつに きちんと向き合っていけますように。