8000回を目標に
本日訪問のAさん(80歳、男性、要支援2)
移動は、歩行器と4点杖を使い分けている。
立ち座りが困難なため、ベッドからの起き上がり用と、
居間のソファからの立ち上がり用に、天井ツッパリ式の手すりをレンタル中。
(ベストポジションバー 基本ポールに、ウェブ型アームを付けている)
ソファの座面高さは、35cm。
172cmのAさんにすると、かなり座面は低く、
しかも奥行きの深いゆったりしたソファなので、立ち上がりはかなり困難。
けれど、このソファは、結婚した時からずっと愛用しているらしい。
ほぼ60年・・・とか。
仕事から帰って、上着を投げかけた・・・
夜遅く、疲れて 倒れ込んだ・・・
日曜日、家族でくつろいだ・・・
背中はコルセットを締めているので、ゆったりもたれて座ると堪えるし、
なにより、立ち上がるのもしんどい。
けれど、このソファに座りたいのだそう。
以前のように、体がくつろぐことはないけれど(むしろ負担・・・)
それでも気持ちがくつろぐ とおっしゃる。
この手すりで、体を引っ張り起こすことで、なんとか立ち上がれる。
長くはとても座っていられないけれど、大切なソファに座る・・・という時間が、
今も変わらずにもてることを とても喜んでいてくださった。
このレンタル手すりは、Aさんのお宅でとても役立っているのだ。
(ネジを点検して、締め直す作業をしながら、思わずスリスリ撫でた)
体を支えるという、動作の補助だけでなく、
“お気に入りのソファで過ごす時間”という、長年ずっと当たり前だったことが
今もできる・・・というのが、Aさんにとっての何よりの価値。
よかった。