兄妹
父の日は確か6月の第3日曜日・・・なので、まだまだ先ですが、
今年はめずらしく、もうプレゼントが決まっている。
ひとつは、父が自ら欲しいと言ったもの。
このこと自体、かなりめずらしい。
いつも、「別に なんもいらん」「なんでもええ」なので、
私は、基本的には、素直に言葉通りに従って「なんもない」年やら、
最低必要な衣類やらをプレゼントしている。
兄たちからは、いちおう気を遣って?か、もうちょっとひねりのあるものが届く。
そう、今年のその「ひとつ」というのが、
なんと、ギターを弾きたいと言い出したのだ。
二階の私の部屋の隅に、中学時代にちょこっと触っただけのギター(兄のと私の)が
何年も、誰からも顧みられずにころがっている。
歌番組を見ていた時に、突然「あの(↑)ギター弾けるんか?」と聞いたのだ。
「弦張ったら弾けるんちゃう~??」と、適当に(ひどっ)返事をしていたら
覚えていたらしく、
父の日に「ギターを弾けるようにして、くれ」と言う。
どちらかというと、せめてウクレレぐらいのほうがいいんちゃうか・・・と思うのだが・・・
(これも、兄が昔、買っただけで ほったらかされているのが、兄宅にあるらしい)
姉と こっそり奪い取ってきても絶対ばれへんよな~と相談しつつ
でもまあいちおうギターも弾けるようにしてみとこか・・・と思っている。
そして、もうひとつ
これは、切実な実用品。
食洗機?(食器洗い機)である。
父の洗い方があまりに雑く、激しいので、いろいろと問題が生じている。
もちろん、私が洗う・・・としているのだが、父のほうが手が早く、
とにかく、チャッチャと、パパッと すぐしないと気が済まないため
ややこしい・・・
見かねた姉が すでに注文してくれているそう。
けっこう新しモノ好きの父なので、実際のところは、絶対喜ぶと思われる。
しっかり主婦(夫)な父なので、プレゼントもすっかり路線が様変わり。
どんな顔するか、父の日、楽しみだ。(まだ先ですが・・・)