兄妹
昨日、ここアスタのオールインワンオフィスのメンバーと
「遠足」に出掛けた。
記念すべき第1回!
「遠足」の行き先は、明石海峡大橋。
「世界一の吊橋、明石海峡大橋の高さ約300mからの未体験ゾーンを満喫しませんか?
まだ見ぬ究極の世界をお楽しみください!!」
とのうたい文句。
この時点で、参加者に制限がかかる・・・も、
ツワモノ(?)数名が参加希望し、急な出張やらでさらに減り、最終的には3名で、
「ブリッジワールド」のツアーに参加してきました。
(参考 http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html)
ヘルメットをかぶって、10人ずつの3グループで出発。
風 つよい~
頭上の随分上を車が走る
足元は格子になっていて、海が見える・・・
高いところは好き、大得意
(乳児のころから、たとえ数センチでも高いところに上がりたがったらしい・・・)
・・・のはずやのに、
なんでか、こ・わ・い・・・・
(そう、高いとこは好きやけど、足元危なげなのは、苦手・・・
スキーもスケートも、ド下手・・・関係ないか・・・いや、だからやで・・・)
(山の吊橋なんかは好きやのにな・・・・などと、悩んでいる)
足元も周りを見る余裕も無く、3mほど先を見据えて、
イヤホンから聞こえる説明で気をまぎらわせて・・・ひたすら歩く・・・・
苦行のよう・・・・
960mを歩いて(苦行して)、主塔に到着。
作業用のエレベーターに乗る。
行き先(塔頂)は「98階」。
この辺りから、ようやくテンション上昇。
着いた~~
高~~~(海上298m)
先ほどまで歩いていた高さ(海上約50m)なんて比べ物にもならないですが、
ここは足元安心なので(笑)、一気に高いとこ好きの血が騒ぐ。
天気は良くないけど、風がきついので意外にも視界は360度かなりクリア。
淡路島は上空雲に覆われていた。
「おそらく雲の下は雨やな」
「もうすぐこっちに来るで~」とツアーガイドの方がおっしゃる。
きた・・・かな
塔の上は、風が強いので、雨が下から上がってくる感じ。
頭は濡れない。
塔から、手を出すと、その手だけが下から濡れる。
天気予報は、台風の影響もある中、
関西の一部のみが雨じゃなかった。
「今日の人らは、相当ラッキーなひとらやなあ」
と、ガイドの方々も笑ってはった。
楽し~~
ツアーのグループごとに、記念写真を撮ってもらい、
それぞれのスナップも いっぱい撮ってもらう。
帰りは、あの「苦行の道」も余裕で楽しく歩けた。
(立ち止まって、足の下から海を見て写真も撮れた)
記念写真をもらって、認定証をもらって、スタンプも押してもらって
終了。
ありがとうございました。
とっても楽しかったし、
世界一の“橋”のすごさを満喫しました。
改めて、地元の魅力を再発見する・・・というようなテーマで
これからもまた「遠足」行こ~と 盛り上がる。
次は“秋”かな・・・