人を傷つけるのは
プロ野球、セパ同時開幕実現の夜。
18年ぶりの甲子園球場での開幕戦。(いきなりですが阪神ファンです、あしからず)
先頭打者ホームランに始まり、
途中、ハラハラもしたけれど、結果は7対4で勝利。
開幕戦は、これで4連勝らしく、甲子園での開幕戦勝利はなんと40年ぶりらしい・・・
(いつもいつも、プロ野球実況で、すぐに過去の記録や何年ぶり~というのが出て
すごいな~と思う。新井兄弟が出たら、すぐに兄弟の同時出場は~などの記録も出る・・・)
母もずっと横でテレビを見ていた。
父と私のギャ~ギャ~うるさい応援に巻き込まれて、
3回の鳥谷選手のタイムリーでは、ヤッタ~と一緒にハイタッチ!
笑顔満開、にっこにこ。
しかし、あれあれという間に、追い付かれたら、ついつい言葉も荒くなり(育ちが・・・)
ハッと気づくと、母はおびえた顔で縮こまっている・・・反省・・・
“がんばろう日本”
ファン達が掲げる、黄色地に赤の文字。
新井選手会長が引っ張るこの2011年のシーズン。
本当に、野球が出来る幸せ、応援できる幸せ、一つひとつのプレーの積み重ねを
大切にしたいと TVの前で 真摯に思った。
“ナイスプレイ”を讃える応援をしよう。
ひいきチームのも、相手チームのも。
ふと思い出した。
学生の頃、手伝っていたミニバスケットボールの試合で、
(状況は忘れたけど)なんやったかでこっちの得点になり、「ナイスファール~」と
大人達がはしゃいで応援していた時のこと。
監督が、「したらあかんプレイがファールなんや。ナイスなファールなんかあるかい」
「そんなことを(そういう間違った考えを)子供らに教えるな」と
すごい剣幕で しかられたことがあった。
なんでか、今、思いだした。
相手のエラーを喜ぶ応援、ひいきチームの失点をせめる応援・・・
フツーに、いろいろ やってしまっている・・・・
センバツの高校球児達をみならって、
全力のプレーに 心からの声援を送ろう。
母も一緒に楽しく 野球が見れたら、一番うれしい。
(願わくは、優勝を! さらに(もっともっと)うれしい・・・)