沁みついて
月曜日のことですが、母とルミナリエに行ってきました。
事務所の下まで父が車で連れて来てくれて
そこから 母と二人、地下鉄海岸線で向いました。
(父は人が多いのがキライなので、「行かへん」で終了)
電車の乗降時は混雑を避けて 一番後ろから行く。
エスカレーターは、タイミングを合わせるには 何度も見送ることになる。
6時点灯に向けて 4時半出発は、正解でした。
光の回路(フロントーネ → ガリレア)の通り抜けは諦めて、東遊園地へ直行。
月曜日はおそらく人が少ないやろう~との予想も大当たり!
市役所の前を南下する人は パラパラぐらい。
途中の屋台で、母の好きな“かすてら焼き”を買って
ちょこちょこ口に放り込みながら 点灯までの間持たせにする。
と、まだ5時半過ぎやけど、音楽が流れてきた。
~本日来場者数多いため~点灯時間を早めます~・・・とのアナウンス。
(通り抜け側は多いんや・・・)
大丸側から 順に灯りが点いて来て、
最後に広場の真ん中の円いの(スパッリエーラ)に灯って 大歓声。
「きれ~ね~」と母もニコニコ。
写真を撮って、100円募金をして、メッセージカードをもらって、グッズも買った。
6時以降、どんどん人が増えてくるので
しっかり手をつないで、ぼちぼちと帰った。
かなりくたびれたのか、地下鉄に乗ったら ほけ~っとなっていた母が、
「~12月13日までルミナリエが開催~」とのアナウンスが流れると
ぱっと私を仰ぎ見て、ナイショごとを共有した悪戯っ子ように
ニッっと笑って、「よかったね~」と言った。
覚えてるん~かどうなんか、「綺麗やったね」と言ってみると
「綺麗やった」
「よかったね~~」と もう一度 答えた。
一つひとつの乗り換えも道中も、往きし以上に時間がかかり よろよろ帰りながらも
とても満ち足りた 素敵な夜になりました。
16年の歳月。
たくさんの想い。
一緒に見れて よかった☆