マイベストプロ神戸

コラム

そしてその後どうした(みた)のか?~役割とは①

2018年12月18日 公開 / 2020年12月2日更新

テーマ:キャリアアップ

コラムカテゴリ:ビジネス

そしてその後どうした(みた)のか?~役割とは①


今年も残すところ数日となってきました。

さて下記は、今年特に、ご相談等
また様々見聞する事により、心から真摯
に誠意込めアドバイスやご提案させて頂
いたことです。

それは、、
〇【何があったかよりもその後どうした
(みた)のか?】です。

例えば。
「○○で○○な人がいて進みにくいのですよ」
「○○でね~。困るんです」 など等

そうですね。色々あれこれ自分の思
うようにいかない事はありますね。

(語弊を恐れず真摯に)
〇〇さんのせいにすれば、又は景気の
せいにすれば。時代のせいにすれば
収まりも良く?
それはそれで済むこともあるでしょうね。
生きていると。
「そうしておきたい気持ち」の事柄も、
それはそれは・・沢山ありますねェ~。
(私も同じです!)

ただ、
「貴方の「役割としてはどうなのか?」
の角度で考えてみますと。

いわゆる 「それで済む人は良いよね」
とも言われてしまうかもしれませんね。

さぁそこで。 現在の役割において。
「□□のせい」で収まってくれるでしょうか?
又は 都合の良いところだけをチョイス
して形にして見た目Ok!で良いのでしょ
うか。

いえそれは無理な話だ~と理解は
していても、、、。。 しかしながら
分かってはいても、身動きがとれない
状態でしょうか?

勿論 役割に押されて自分を無くしたり
メンタルが保てなくなることは、避けたい
ですね~。

そんな時は こう考えてみましょう。

日頃、誰もが
自分自身のやれる方法で精いっぱい
大変な作業や業務や行動をしている
のだと思います。

ただ、それは「自分のみたいみかた」
でそれらを取り込んで、こなしている
のであり、、

【既成事実作りの自分】になっている
だけなのかもしれません。
【やってる自分!(わたし)】の為。・・。
そこを気は付かずに演じてしまって
いるのかも・・。(そう、実はそれは
自由のない、らしさのない自分・・・。)

そこで、 
改善に向けて表面上の作業工程、
手順等のみを単に変えるのではなく。

◇【みかた】を変えてみましょう。
→その後行動 → よりよい成果を
目指す。

(自分のみたいようにみている世界観の
為に思うような結果にはならない、のかも
しれませんものね。)

よって 誰もに共通する役割の重要項目とは、
(そのことが確りと遂行できるように)

〇「役割の意義を再確認」し「自分を求め
られる自分」に少しだけ変えてみること
で、他者や周囲に【魅(み)】せていく」こと
と「決めた自分を理想に向けて楽しむ」こ
とをしていきましょう。

私達は本来は「自分を「魅(み)」にしていく
作業をする事で⇔周囲のことも魅力的にみ
えてくる。」のではないだろうか。
そのように思うのです。

皆さんはいかが思われますでしょうか~。


※ ※役割とは職場の仕事やサークル等
の中のみでなく「人生役割」です。
妻、母、主婦、娘、姑、などなどそれらも
大切な役割の一つですね。~

さぁ~一緒に考え再点検してみよう~♪
(※自分マネジメント講座が復活致しま
す。またお知らせ致します)

※【その後どうした(みた)のか?~
役割とは】は次回②に続きます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


○(「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方
提案の紹介記事もご覧くださいね↓)
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/

ライフキャリアコンサルタント 大地良枝
(国家資格キャリアコンサルタント)


※お問い合わせは神戸新聞マイベスト
プロ神戸「フォーム」よりお願い致します。



事業内容
■【団体・企業様セミナー・講演講師】
(※女性のライフサイクル・ライフキャリアに
おける全般、人材育成・自己研鑽セミナー)
■ライフキャリアコンサルテイング

=================
======

■【福祉ケアとしてのメイクを用いた・シニア・高齢
者セミナー・講演】
■(福祉ケアメイク活動のご提案)
ボランティア・ 他 活動内容
 ※「お化粧療法」
 ※お化粧療法カフェ 各所開催
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. そしてその後どうした(みた)のか?~役割とは①

© My Best Pro