マイベストプロ神戸

コラム

高齢者お化粧療法は行動療法!!  社会福祉法人 尚紫会 むれさき苑様

2015年7月24日 公開 / 2020年12月2日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス


美メイクセラピー (お化粧療法とは) 心理に基ずいた行動療法です。

高齢者の方へ メイクを施す事で、内面が高まり
行動の増加や強化が起こってくるのです。

例えば

「キレイになったから リハビリを頑張ろうかな」
「今からのおでかけが楽しみだね」 と、こういった感情が
生れてきます。

と申しますか。

人生の先輩です。
これまで 沢山の経験をされてきています。

ようするに。高齢者の方がたも様々で、
「わかってそう言って下さる」方も 中にはいらっしゃるのです。




~~~
どういう事かと申しますと。

「お化粧してもらったね」 →(ありがとう)
「じゃ、頑張ろうかね」 と、私共セラピストや介護の介助をして
いるスタッフさんへの 労いの意味合いもあるかもしれません。

もう一つ申しますと。

そうやって これまでの人生。
ご自身に踏ん張りをきかせて生活や生きて来られた
実績があるわけで。
「何かの要素で自分を励まし、相手をも受け入れる」
事をここでも しておられる方も。素敵ですね!

「ここ」というのは「社会」ですから。
いつだってどこだって 社会の一員なのです。


そういうわけで。
高齢者へのお化粧療法は
一括りではなく。 前期・後期高齢者・または環境 
性質 人格 などなど背景がありますゆえ。




皆 同じではないのです。
そうですね。「その人其の人への敬意・尊厳」ですね。

よって。
単にメイクをする人== メイクセラピストではない
という 深いミッションがあるのです。


それでは 更なる 高齢化社会に向けて。
皆さんも どうぞ「心にお化粧」を=ご一緒に。~~

社会福祉法人 尚紫会 むれさき苑様
http://www.syousikai.jp/




以下  美ハートフルインストラクターコース
の 詳細です。
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/column/52007/










メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 高齢者お化粧療法は行動療法!!  社会福祉法人 尚紫会 むれさき苑様

© My Best Pro