マイベストプロ神戸

コラム

美は善のお化粧療法~~ NPO法人 美メイク・アクトレス~~

2013年7月25日 公開 / 2014年8月13日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

高齢者の社会性~



本当に素敵な笑顔だと思われませんか?
100歳にして初めてメイクをされて、(お化粧療法導入当時から)
毎月定期的にデイサービス内でのお化粧療法に参加される〇さんです。

お化粧には「その方の持つ力を引き出す力がある」のです。
「私は歳だから・・」「もう・しわくちゃだから・・」と最初は
おっしゃっておられても。触れさせて頂く事と。メイク技法と、
対話とにより。口紅一つが。「魔法の逸品」となるのです。

これらは。世代、年代に関係なく。お化粧をする事で、行動力が
上がり、「恋活」「就活」「婚活」など等の「活動」が増えるという
理論同様ですね。

活動・行動を増やすには。内面を高める事は大切です。
しかし。内面のモチベーションを上げるのにも、環境・背景
によってはそう簡単にいかない事も多いでしょう。

そこで、「外から引っ張る作戦」これが「お化粧療法なのです」

「お年寄りに、メイクをしてあげたら喜ぶ」、、、という物理的な
要素ではなく、行き届くサービスはもちろん「ホスピタリティ」
が重要です。(相手を思いやる気持ちなくして療法にはなりませんね)

内面と外面のアクセスです。 内面と外面が離れると私達は悩むといわれる
状態になります。そうですね。

「思っている事と、やっている事」がイコールであると、
嬉しいものですね! そうです!そのアクセスの手段や媒体が
「メイクアップ」なのです。さあ~
「明日への自分を高めて参りましょう~。

※※社会福祉法人 尚紫会 むれさき苑様hp ↓↓
   http://www.syousikai.jp/index.html





メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy












この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 美は善のお化粧療法~~ NPO法人 美メイク・アクトレス~~

© My Best Pro