SILIMの思い

今回は、前回にお話した”緊張への向き合い方”の続きになります。
一つ、緊張した時の向き合い方としてヒントになればよいなと思い、お話していきます。
緊張がなぜ起こるのかについてここでお話するよりも、今あなたの中で起こっている緊張がどうすれば少しでも楽になりやすいかを考える方が、考えやすいのではないかと思います。
そこで、考えてほしいのは、1:あなたが”リラックス”と感じている時はどんな時でしょうか? 2:体やこころもホッとしていると感じる時、どんなことをしていることが多いでしょうか?
これらを少し振り返ってほしいのです。
そうすることで、あなたにとってのリラックスしやすい時やホッと感じる時にしていることの共通点が見えてくることがあると思います。
リラックスやホッと感じている時は、おそらく緊張とは反対の状態ではないかと思います。
なので、緊張しやすい時やあらかじめ緊張しやすいと予測しやすい時に、あなたにとってホッと感じれることをゆっくりやってみるのはいかがでしょうか?
これは本当に人によって合う方法が様々です。
そして、一度合ったからといって、ずっと同じ方法で緊張がほぐれるとも思いにくいです。
状況によっても変わってくると思います。
なので、いろんな方法を試してみるのも一つかと思います。
あなたにとって、少しでも緊張するというものが、負担と感じにくいヒントになりますように。



