SILIMの思い

みなさん、“緊張”や“ドキドキ”などといった感情を感じたことはありますか??
おそらくほとんどの方が「ある」と答えられるように感じます。
この緊張やドキドキを感じるとあなたのこころや身体はいつものような状態でしょうか?
どんな状態になりやすいでしょうか?
緊張やドキドキを感じると、表情が硬くなったり、冷静さの薄れや手汗、口調のスピードの速まりなどが起こりやすいと思います。
緊張はできるだけしないで行きたいと感じる方も多いと思います。
中には、緊張は悪いものだとも思う方もいらっしゃるかと思います。
そして緊張やドキドキが起こりやすい場面としては、試験・テスト、新しい環境への順応、発表の場、自分のことなど大切な話をする場など人によって様々だと思います。
それは、人によって“感じ方”が様々だからなのです。
世の中には、“緊張との向き合い方”などいろんな情報が出ていると思います。
何をしたら、自分の緊張やドキドキが少しでも楽になるのでしょうか?
私個人としては、人によって感じ方が様々である以上、向き合い方も様々であると考えます。
ですが、少しでもヒントやきっかけが欲しいと感じるとも思います。
そこで、【後編】では一つの向き合い方のヒントとして、お話していこうと思います。
ご興味・関心のある方はぜひ次回もご覧いただければと思います。



