Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

カウンセラーのこころのしおり①

横田純一

横田純一



今回のコラムは、前回のカウンセラーのこころのしおりでお話ししたいくつかのしおりそれぞれの思いや意味をお話しいければと思います。

そして、今回取り上げるしおりは ~気分の波があることは悪いわけではないですよ。それほど、疲れているのかもしれません~ です。

このしおりに込められている思いをお話ししていきますね。
このしおりには、”比較”についてお思いを込めています。人は誰でも、比べてしまいます。
「あの人よりも、私は〇〇」「あの子よりも、うちの子は〇〇」「自分の上司は、今までの上司に比べて〇〇」「今までの部下とはまるで、、、」などといろんな比較が、この現代には存在していると思います。
このように、比べると気持ちはいかがですか?

少なくとも、楽しいなどの感情ではないように思います。
おそらくネガティブな感情が多いのではないかと思います。
このようにネガティブな状態だと、気持ちや身体もいつものように元気な状態ではないように思います。
同時に”気分の波”にも敏感になってくるように思います。

普段(元気な状態)では、あまり自分の気分の波に関して考えたり意識することは少ないように思います。

「最近、気分の上がり下がりがきつくてしんどいな」などと感じる場合、そのように感じている自分自身を責めていることもありませんか??
または人のせいや状況のせいにしていることはありませんか??

私としては、気分の波があることが悪いとは思いません。気分に波があることは誰にでも起こり得ることだと考えます。

ただ、その気分の上がり下がりが今のあなたの状況として、辛い・しんどい・苦しいなどの感情を感じている状態のため、”気分の波”に意識が向いているように思います。
同時に私は、それほどあなた自身が疲れているサインでもあるように感じます。

こころと身体はつながっています。
こころが傷ついたり、疲れたら身体のケアと同じように、休んでいいんですからね^^

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼