Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

本当は言いたいのに、我慢してしまう時の対処法【後編】

横田純一

横田純一



今回は、昨日に引き続き本当は言いたいのに、雰囲気などを考え”我慢”をしすぎて辛くなってしまったときどうすればいいのかについてお話していければと思います。


前編でもお話したように、できれば我慢せずに思ったことは伝えられた方がいいのかもしれません。
ですが、そううまくいかないのが現実のようにも感じます。

ここで私が思うのは、あなたが我慢するまでそこまで伝えたいことを、再度文字に書き出してみるのはどうでしょうか?(あくまで一つの方法です)
文字に書き出してみることで、自分の目で視覚的に何を言いたいのかを確認できると思います。確認できることで一度落ち着いて、自分の思いとその時の相手のことを再度振り返ることができると思います。
そうすることで、”本当に伝えたいこと””伝えるべきこと”や”今どうしても伝えなくても大丈夫なこと”などと判断できるかなと思います。

周りの雰囲気を感じ、その場に適した対応をその場で考え行動するのも本当に大変なことのように思います。
ただ、時には本当にあなたが伝えたい、思っていることは相手に伝わりやすい方法でタイミングで伝えていくのも一つのように思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼