SILIMの思い

今回は、前回のコラムに引き続き、何度も説明や説得をしても理解をしてくれないことに対して、イライラなどを感じてしまう時の対処の仕方に関してお話していこうと思います。
前編でもお話してきましたが、特に身内だと「わかってくれる」などといって先入観などでわかってくれないことを反発やわがままと感じ、より強くイライラを感じやすいと思います。
我慢にも限界があると思います。表情もだんだんときつくなることやわかってくれない相手に会う前から、ピリピリとしてしまうこともあるのではないかと思います。
この現代にはこのような言葉があります。
~相手を変えることは難しい。自分が変わる方が早い~
聞かれたことはあるでしょうか??
この言葉を今のこの状況に当てはまると、「わかってるけど。。。」「それはそうやと思うけどね」などといった言葉も聞こえてくるように感じます。
私は思います。イライラや怒りなどの感情を感じているのは、あなた自身などのです。感情を感じるには、その場の状況や雰囲気や人などいろんなものが関係し合って感情が出てきているのです。
つまり、このテーマにあるような”イライラ”はあなたの中から出てきているものだと思います。
ここで注意なのは、あなたが悪いということはありません。
悪いも良いもないのです。この言葉をいうと元もないように思いますが、もう少し私の考えを聴いてみてくださいね^^
私はカウンセラーとして、少しでもあなたがすっきりと感じながらいつものように過ごせたらいいなと感じています。
だからこそ、あなたがなぜそんなに”イライラ”や”辛さ”を感じないといけないのか、について一緒に考えていきたいと思います。
今のあなたの中で、どんなことが起こっているのか、そしてどうすればあなたのこころがそこまで辛く感じなくて済みやすいのかを発見しておくことで、”何度話しても、わかってくれない”などの状況にあっても、うまく乗りこなせるかもしれません。
~あなたは、1人ではありませんからね^^~



