Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

話は聴いてほしいけど、聴き手と目が合うとそれはそれで緊張してしまう。。。【前編】

横田純一

横田純一




みなさん、友人や誰かに話をしている際聴いている側の目が合ってしまい、気まずさややや緊張感を味わったことありませんか??
目が合うと、”見られている感”を感じやすいと思います。これは決して特別なことではなく、ごく自然なことだと思います。
ただ、何か自分にとって深刻な話や悩みなどを相手に聴いてもらおうとしている時、ずっと相手と目が合っていると話す側も、声に緊張感を感じやすいと思います。

ですが、話を聴く時は相手の目をみることと言われたり、聞いたことはありませんか?

大切な人ほどしっかり目を見て聴こうとすると思います。このようにすることで逆に緊張感を与えてしまう可能性があるのなら、どうすればいいのでしょうか?

そもそも、緊張感を感じながら相手に自分の内面的な話や悩みや不安などを話せるでしょうか?

私はやはり、自分の内面の話などを聴いてもらう際には、できるだけ緊張感を感じずリラックスして話をしたいと思うのではないかと思います。

では、実際話を聴く側はどうすることができるのでしょうか?
みなさんはいかがですか??

次回の【後編】で私の考えも交えながらお話ししていこうと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 話は聴いてほしいけど、聴き手と目が合うとそれはそれで緊張してしまう。。。【前編】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼