SILIMの思い

今回は前回に引き続き、子どもから「うざい」などと言われたときの、こころの対処法の後編をお届けしていきます。
ではさっそく、できることについて考えていきましょう。
みなさん、子どもからうざいなどといった言葉を言われると、怒りなどの感情が出やすいと思います。
もちろん、カッとなりますよね。。。
”アンガーマネージメント”と聞いたことはありませんか??
一般的に一時的な怒りに関してはある一定の時間で、ピークを越えやすいと言われています。
なので、中には6秒数えましょうといったことも耳にされたことがあるのではないかと思います。
一度、怒りの感情をこらえるのも、あなたとお子さん自身との関係の為にもなるのではないかと思います。
いわゆる”我慢”になるのかもしれません。
ですが、親御さんに我慢が多すぎるのもしんどいかと思います。
なのでそんな時は、話せる専門家に吐き出してみてほしいのです。
カウンセリングでは、家族間の悩みやトラブルに関しても話を聴くことが可能です。
お子さんが理解してくれないことへの気持ちなどを話すことで、できる限り親御さんの中で感情をため込まず、お子さんと関われるようにと思っています。
また、あまり思いたくないかもしれませんが、ある意味子どもはある年齢ではこのような言葉も使うものだと思っておくのもある意味で”準備”になるかもしれません。



