SILIMの思い

今回のテーマは、昨日に引き続き「言いたいことや感じていることがあるのに、社内では言いづらい。居づらくなったら困る。」の後編をお届けしていきます。
まず、社内や団体で言いづらい雰囲気やしんどい時は、社内にある相談室などへ一度行ってみるのもいいかもしれません。
相談室といっても、何を目印に行ったらいいのかや自分のところにそんな相談室があるのかといった疑問もあるかと思います。
その場合は、以下のキーワードで社内や団体にそういった対応可能な場所がないか調べてみてください。
・メンタルヘルス
・カウンセリング
・なんでも相談
・ハラスメント相談
・健康相談 などなど 団体や会社によって呼び方が違う可能性があるので、自分のところにはどんな名前であるのかを確認しておくのも、いざ相談したい時に焦らずに済むかもしれません。
もし、自分のところにこのような相談室がない場合や中には「会社の中で話すのは。。。」「洩れたら困るし」といった不安を感じている場合は、外での相談室の利用も可能です。
SILIMでも大丈夫ですよ^^
あとは、我慢せずにどこかで今抱えているモヤモヤしているものを出してあげるのが大切なように感じます。
この外へ出す方法は人それぞれになります。
走るなど体を動かすことでスッキリする人や友人などに雑談のように話しまくる人やただ大きな声で叫ぶ人、いろんな方法で過ごされていると思います。
自分なりのたまったものを出す方法を普段の中から探してみるのも、一つのセルフケアなのかもしれませんね。



