Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「悩みに答えがでなくてもいい」【後編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回は前回に引き続き【後編】をお届けしていきます。

まだ、【前編】をご覧でない方はこちらをご覧くださいね^^
「悩みに答えがでなくてもいい」【前編】ページ

では、さっそく悩みを考え答えを探してしまうときはどうすればいいのか、考えていきましょう。

私は、悩みは不安を考えることは、もちろんあると思いますし、それは大切なこととも思います。
ただそこで“答え”を探そうとなってしまうと、“焦り”を感じてしまうのではないかと思います。
焦りは時に冷静と離れやすくなってしまうとも思います。

なので、私は悩みや不安に関して、答えが見つからないといけないよりも、答えが見つからなくてもいいと思ってみるのも良いかなと思います。

答えを出すことが悪いわけでは決してありません^^
もちろん答えが出ることは素晴らしいことだと思います。
でもね、前編お話したように時には答えが出ないこともあることを知っておくことで、焦らずにゆっくりあなたのペースで今の悩みや不安に触れていくことができるのではないかと思います。

“考える”ということで、「もしかしたら、こうすればうまくいくかも?」や「今自分はこれで引っかかっているのかも?」と気づけることがあるかもしれません。
その“気づき”や“発見”がとても大切なのです。
その気づきや発見が、答えが出なくても次への一歩や勇気や安心につながるのではないかと思います。

最後に、考えるのは素敵なことですからね^^
ただ、考えるのもエネルギーがたくさん要ります。なので、1人で難しいときは誰か頼れる場所や人に頼ってみるのも一つかもしれません。
SILIMもお待ちしています^^

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼