SILIMの思い

今回は、前回に引き続き「心理カウンセラーって何?何するの?どんなことしてくれるの?」の⑤をお届けしていきます。
内容は、④の続きで”カウンセリングの効果”についてです。
前回は、私の考える効果に関して以下のものを挙げました。
・悩みや問題に対して向きやすいくなる、向き合うポイントに気づきやすい
・関わり方などに関しての問題解決や目標達成
・不安や怖さからの安定、安心
・自分への気づき・発見
・モチベーションを上げやすくなる
今回はそれぞれについて、なぜそう考えるのかについてお話していきます。
まず、”悩みや問題に対して向きやすいくなる、向き合うポイントに気づきやすい”についいてです。
これは、いわゆるストレスなどに対する耐性であったり、どうすれば自分はすっきり感じやすいのかを感じやすくなると考えます。
次は、関わり方などに関しての問題解決や目標達成になります。
問題となるとどうしても大きくとらえがちですが、カウンセリングでの問題は本当に様々です。家庭や学校、職場などの対人関係での悩みや「〇〇したい、こうなりたい」という目標についても、一緒にどのようすれば相談者があなたらしくやりやすいのかを整理していきます。
不安や怖さからの安定、安心については、カウンセリングを受ける前に、このような怖いや不安を抱えて来られる方が多いです。その中でいきなり話をしたりするのも難しいことだと思います。なので、まずは「話を聴いてくれる」や「ここならゆっくりはなせそう」「話してみたい」と思ってもらえるよう、”安心”を大切にしています。
安心できることで、その不安や怖さに対しても「自分はどうしたいのか」「なぜ怖くなっているのか」について考えることもしやすくなると考えます。
自分への気づき・発見に関しては、カウンセリングはつまり”自己理解”とも考えています。
つまり、自分の考え方の癖や価値観、または「今何を自分はしたいのか」などにも触れたり、感じることがあります。そうすることで、初めは驚きや違和感があると思います。それはそう感じることになれていないためだと思います。
なので、その違和感も一緒に経験して、安心した環境で一緒に味わっていきます。
最後に、モチベーションを上げやすくなるです。これは、みなさんにとって「カウンセリングで、モチベーションが?」となると思います。
実はなりやすいのです。
それは、自分のことに適切に触れることがしやすくなると、時に発見や気付きがあります。その中で今自分ができることにも目を向けていきます、そうすることで「今なら、できそう」であったり「やってみたい」と思うこともあります。そう感じた相談者の思いもカウンセリングでは、尊重します。後押しをします。
そうすることで、より安心して自分のことに触れていくことが習慣化するのではないかとも考えます。
いかがでしょうか?
みなさんにとって、少しでもカウンセリングを受けてみようかなと思えるきっかけになればいいなと思います。
最後にカウンセリングは、しんどいひとだけが受けるものではありませんからね^^いつもでも誰でも受けてもいいんですからね^^



