SILIMの思い

今回も昨日のコラムの続きで、言いがかりをつけてくるような人とどう切に抜けていくかについてお話ししていきます。
このことはいわゆる、”吹っ掛けられた”ということにもなるのかもしれません。
私としては、”このような人もいるんだよね”などと自分の中での意識を”違う方向”へ向けていく、つまり方向修正が大切なポイントと感じます。
言いがかりをつけることで、ある意味こちらへ注目を向けるということもあると思います。ですが、言いがかりをつけられたほうとしては、苦しいしむかつきなども感じると思います。同時にそのようにあなたが感じるということは、意識がそのような感情を感じる前の対象とは違うものに意識が向いている証拠なのだとも思うんです。
だからこそ、あなたがそれまで集中していた事柄に再度意識を向けていて行くことがポイントだと思います。
”気にしない”という言葉にもなるのかもしれません。。。
気にしないで済んだら。。。と思う方もいらっしゃるでしょう。
そうですよね。気にしないで済まないから悩んだりいろんな感情が出てきているのだと思います。
そんな時は、物理的に身体から”リラックスする雰囲気”を作ってあげましょう。
ひとつつは、高ぶったり下がりやすい気持ちを一旦フラットへ戻しやすくするための、”深呼吸”をやってみませんか?
少しでも今のあなたのヒントになれればと思います。



