SILIMの思い

みなさん、あなた自身のこと好きですか??
例えば、鏡などで自分を見つめた時、苦しいなどの感情を感じたことはありませんか?
ほとんどのことが、自分のことが好きかどうかを常に考えながら過ごしていることは少ないかと思います。
「自分のこと好き?」と聞かれると、そこで考え始める方が多いのではないでしょうか?
中には、好きだと言えるすてきな方もいらっしゃるかと思います。
ただ、「自分のどこが好き?」という問いよりも「自分のどこが嫌い?」という問いの方が、思いが出やすい時はありませんか?
そうなんです。自分のこととなると、”良い”や”素敵な部分””自信もって良い部分”よりも、”苦手””不得意”などといったネガティブな部分の方へ意識がいきやすいと思います。
そして人はこの世の中で懸命に過ごしながら様々なことで、悩みや苦しみを感じます。
その苦しみなどが積み重なると、中には自分への意識が低くなったり、自分へのイメージを悪く感じやすくなりやすいと思います。
この苦しみから離れたい思いが強くなり、苦しんでいる自分を感じたくない・見たくないと感じることもあると思います。
そうなると、自分の話をすることや。鏡などで自分を自分の目で見ることに抵抗感を感じることもあると思います。
ではそんな苦しい時どうすることができるのでしょうか?
次回の【後編】で一緒に考えていきたいと思います。



