Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

自己主張できない自分が悔しい【前編】

横田純一

横田純一




今回のテーマは、自己主張ができないことで悔しいと感じる時の向き合い方についてお話ししていきます。

まず、自己主張と聞くとみなさんどのようなことをイメージしますか?

おそらく、意見や思いをしっかり伝えるということがイメージしやすいかと思います。そのほかにも様々な自己主張のイメージがあるかと思います。

この自己主張ができるとそんなに思わないかもしれませんが、逆に自己主張がしにくい、苦手意識がある方にとってはとても苦しい状態のように思います。
そのようなこころの状態の時、おそらく自分ではなく他の方と比べてしまい「あの人は、自己主張ができていいなー」「自分なんて」などと自己肯定感も下がりやすいように思います。

では、そもそも自己主張ができたほうが良いのでしょうか??

みなさんはどのように思われるでしょうか??
一度皆さんの中で、考えてみてほしいのです。

SILIMの考えやこのように自己主張が難しいと感じている時のこころの向き合い方については、次回の【後編】でお届けしていきます。
お楽しみに^^

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼