SILIMの思い
今回のコラムのテーマは”気分の上がり下がりについて”です。
みなさん、普段「気分が下がるわー」や「気分が落ちるー」や逆に上がるように感じたことはありませんか?または気にしたことはありませんか?
なぜ、人はこのように気分(気持ち)が上がったり、下がることがあるのでしょうか?
私はどちらにしてもそのような感情や状況になるのに、きっかけがあるのだと思います。
以下にいくつかの状況やきっかけを上げていきます。
①自分にとって、うれしい・良いことがある
②好きなことをする
③楽しみやワクワクと感じることがある
④不安や恐怖を感じることがある
⑤悲しい・寂しいことがある
⑥傷つくことがある
他にもあるかと思いますが、6つあげていきました。
①②③は、”気分があがる”方のきっかけや状況になります。
確かに、テストや試験でいい点数を取れたことや何かに合格する、誰かに褒められる、称えられる、行きたいしたいことができる楽しみなどがあると、人は比較的気分が上がりやすいと思います。
気分が上がることで、表情も柔らかくなったり声のトーンも高めになるかと思います。気持ちの面としても、気分が上がっている時悩むなどは感じにくいかもしれません。
それに対して、④⑤⑥は気分が落ちやすいきっかけや状況になります。
これからの行き先がどうなるかなど不安に感じたり、ショックな出来事が起こるとやはり気持ちは落ち込みやすいと思います。
気分が下がるとどのような状態になるかは、みなさんイメージが付きやすいかと思います。
睡眠が取りづらかったり、食欲不振やイライラしやすかったり、やる気が薄れてしまうなどの状態になりやすいと思います。
では、気分が下がる時はどうしていけば、少しでも楽な時を過ごしやすくなるのでしょうか?
また気分のバランスを取るポイントなどに関して、【後編】でお届けしていきます。
次回もお楽しみにしていただければと思います。