SILIMの思い
今回は前回の周りからどう見られているか気にしてしまう時の対処法の後編をお届けしていきます。
対処法と書いていますが、答えではありません。
あくまで選択肢の一つと考えていただければと思います。
まずは、やはり周りからの視線を気にしてしまうのは苦しいと思うので、その気にしてしまう場面や対象から距離を置くことが大切かと思います。
もしどうしても難しい場合(仕事関係など)は、何かリッラクスしやすいもの(ハンカチ、タオル、好きな香水をつけた布など)を近くに置いておき苦しい時に持つといいかもしれません。
なぜ自分が気にしてしまうのかを考えるのは一人でしなくていいと思います。一人だと答えを出そうと必死になりやすいと思います。だからこそ、そんな時は専門家と一緒に考えていきましょう。
原因を探るのも必要かと思いますが、私が過ごしている時間は私たちが答えを出したり、落ち着くまで待ってはくれません。ショックですが、現実なのです。
なので、苦しい今とどう付き合ってかを考えていくことも大切になってきます。
初めはその場しのぎの工夫でもいいと思います。
または、周りからどう見られているかを気にしてしまう時こころの中で「大丈夫。なにも見られていない。」と唱えることこともポイントだと思います。そして、胸の周囲や腕などを優しくタッピングしてあげるのも良いかもしれません。
あなたの状況に合った対処法をはじめはどんなに簡単でも大丈夫ですよ。あなたがやりやすいと感じることが何よりも大切です。納得していないことを続けるのは難しいです。
迷ったらSILIMへ相談してみてくださいね^^