SILIMの思い
突然ですが、みなさんは自分自身が周りからどんなふうに見られているのか・思われているのか気にしたことはありますか?
今回はこのように気にしてしまった時どうすれば少しでも楽になるのかについてお話ししていきます。
ここで事前にお伝えしておきますが、今回は”周りからどのように見られているのか”ということをテーマにしており、”周りからの評価”とは別物になりますのでご了承くだい。”周りからの評価”の場合のコラムは以前に投稿しましたので「コラム一覧」よりご確認いただければ幸いです。
ではまず人は、自分がどのように周りから見られているかを気にしてしまうのでしょうか?
見られるというのは、普段であればそんなに気にしなくてもいいことだとも思います。それが気にしすぎてしまうほどの状況というのは自分のことに注目を浴びることなどに抵抗感を感じているのかもしれません。
それはなぜでしょうか?みなさん、どう思われますか?
私は、抵抗感を感じるというのは拒否をしている、つまりこころで「いやだ」という感情が少しでもある状態だと思います。
それはいくつかきっかけや理由があると思います。
・周りとの関係性にトラブルが起こった
・自分に自信が持ちにくくなった
・やる気が薄くなってきた
・親との関係性にトラブルが起こった
・何かこころに感じているものを外に出せず、”我慢”している状態
等他にもあるかと思います。
これらを考えると、周りから自分がどのように見られているかを気にしている状態はあまりこころにも体にも良くない状態だと思います。
この状態が続くと、日常生活にも支障が来たり、今よりも社会とのつながりに距離を置こうとしたり、恐怖感を感じることもあると思います。
私は、これもこころからのSOSサインの一つだと考えます。
ではこんなときどうすれば少しでも楽に感じながら過ごせるのでしょうか?
それは【後編】でお届けしますので、また次回もご覧いただければと思います。