Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「なんか面白くない」と感じたときの対処法【前編】

横田純一

横田純一



みなさん、日頃過ごしながら「なんか最近面白くないな」などと感じたことはありませんか?

今回はこのような気持ちになったときの対象法として選択肢を含めながらお話ししていこうと思います。

面白くないとっても、いわゆるゲームやテレビなどが面白くないと感じたときのお話しではなく、「自分の今の人生って何なんだ?」「こんな人生面白くないな」などと気持ちが下がるわけではないが”やる気”という部分が失われやすい状態に感じやすい「面白くない」のお話しになります。


このように、自分の人生や生活が面白くないと感じるとまず”やる気”や向上心などに影響が出やすいと思います。そしてだんだん悲観的に物事を捉えたり、楽しいことも思いっきり楽しみにくいように思います。
また表情も暗くなりやすかったり、ため息や誰かとお話していても話が進みにくかったり中には睡眠にも支障が出る方もいらっしゃるように思います。
何をしても面白いと感じにくかったり、昔は楽しいと思ったのに今はやっても「なんかなー。」と気持ちがスッキリしにくいと思います。
このような状態だと、生活が楽しいとは感じにくいと思います。
自分から話すこともどうしてもネガティブよりな話し方やテーマになりやすいようにも思います。

このように感じる方はいらっしゃいませんか?思い当たる節はありませんか?

これは、私はあなたのこころのSOSサインなのだと思います。

ではこんなときどうすればいいんでしょう?

次の【後編】でどうしてなりやすいのか・どうすればいいのかについてお話ししていきます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼