Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

周囲からの理解がほしい。。。そんな時どうしたらいいのか【後編】

横田純一

横田純一



みなさん、今回も前回の続きで「周囲からの理解がほしい」と思う気持ちへの向き合い方、どうしたらいいかについてお話していきますね。

そこで前回の最後に、みなさんへヒントとして一つ上げました。ここでも再度あげますね。
それは”今あなたは自分へのフォーカスが強い状況”だということです。
みなさん、このヒントを読んでどんなお話しになるか少し考えたり、イメージされてみたりしたでしょうか??

では早速どうしていくことができるのかお伝えしていきますね。
周囲からの理解がほしいというのは、つまり自分に自信がなかったり不安・怖さなどがあり”はやくどうにかしたい”と焦りが強い状態であることだと考えます。そのため、自分への集中(フォーカス)が強い状態ともいえると思います。
そのような状態だともちろん「もっと私をみてよ」などと自分以外の方向へ注意を向けたい気持ちにあるのも当然だと思います。

そこで、自分へのフォーカスが強く苦しい時こそ”フォーカスの調節、コツ”が大切だと思います。
「え、何いってんの?」という声もあると思います。
もう一つここでポイントなのは”注ぐエネルギーの方向・量の調整”だと思います。
今あなたは、理解をしてもらえず苦しい、悔しい気持ちなどでしんどい状況だと思います。それは本当につらいと思います。そこの回復のためのエネルギーと理解を示してくれない周囲に対してエネルギーを注ぐのは別だと思います。

「自分はこれだけ苦しいんだから、みんなもわかるでしょ」「わかってくれて当然」と感じるのは、少しほんとうのあなたのこころの回復の為にはなりにくいとおもいます。自分がどれだけ苦しいのかをわかるのは”あなた自身だけ”なのです。
「これだけ話したんだし、気持ち伝わるでしょ」などと思うのは、余計にあなたのこころへしんどさや不安を感じさせるきっかけになり得ると考えます。

だからこそ、まず理解してほしいけど、頑張っているけど理解してもらえない、苦しい。。。そんな時は十分に休息してほしいです。休息していいんです。今はそれ以上頑張らなくていいんですよ。辛いと感じて傷ついているあなたにフォーカスをあててあげてください。
しんどい中頑張っているあなたを癒してあげてください。適切にあなたのこころからのSOS向き合ってあげてください。
※こころのSOSへの向き合い方は、SILIMで相談可能です。一緒に考えていきましょう^^

そして、次にあなたのこころがしんどいと感じたことに関して(理解してもらえない)ある程度回復できたなと感じたときには、「どんな言葉をかけてくれたら、私は理解してもらっていると思うのか」などと考えてみてほしいのです。
実際のカウンセリングでも行うことですが、どの言葉や表情、空気などがしんどさ、不安や逆にリラックスにつながりやすいのかを考えていきます。
今度他の人に「もっと理解してよ!!」「わかるでしょ!」ではなく、「今私こころがしんどいから、こんな言葉やこんなことをしてくれると助かる、落ち着けるんだ」などと伝えることによって、自分自身もしんどい状況下であっても少しでも楽に他の人と一緒にいつものように過ごしていきやすくなるのではないかと思います。


今回も少し難しいお話しになったかもしれません。
伝わりにくい場所などありましたら、もうしわけありませんが、SILIMの公式SNS(instagram,X)のメッセージでぜひ教えていただきたいです。
直接お問い合わせいただいても大丈夫です。

一緒にお話ししながら考えていくことももちろん可能です。

このコラムには、正解ではなくヒントやきっかけになれればと思い投稿させていただいています。
なので、「これどういうこと?」「私の場合はどうしたらいいんんだよ!!」などと感じることもあると思います。そんな時はお気軽にご相談・お問合せくださいね^^
お待ちしています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼