Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

周囲からの理解がほしい。。。そんな時どうしたらいいのか【前編】

横田純一

横田純一



みなさん、今まで周囲から自分自身への理解が足りていないや寂しいと感じたことはありませんか?
今までのコラムにも、理解してもらえないことの辛さに関して投稿してきましたが、今回は少し違う方向から、どのように対応していけばいいかお話できればと思います。

まず、このような気持ちになるのはどのような時でしょうか?
私は、まず必死になっているか焦っていることが多いのではないでしょうか?

何かに必死になることが悪いわけではありません。
ですが、必死になりすぎたり焦りを感じると今感じていることや目の前のことだけになってしまい
、気持ちとしては苦しいやイライラ、しんどいなどといった気持ちになりやすいように思います。
このような状況だと、眠りにくさや集中しずらくなったり人との距離が遠く感じたりと日常生活にも影響が出やすいと思います。

この自分の内から来る、モヤモヤややるせなさはなかなか取れにくくゴールが見えず苦しい気持ちだと思います。

では、このように自分への理解を周囲にもっとしてほしいと感じるときは、どうしたらいいのか?
【後編】でお届けしていきます。

ここで初めてですが、【後編】でお話しすることのヒントをお伝えしますね。
それは”今あなたは自分へのフォーカスが強い状況”だということです。

次回もお楽しみにしていただければと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼