Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「私はなんのために生きているの?」と感じるこの虚しさとの付き合い方【後編】

横田純一

横田純一




みなさん、今回は前回のコラムに引き続き「何のために生きているのか」と感じてしまう気持ちとの向き合い方について続きをお話していきます。

まず、お伝えしておきたいのは~誰も何のために生きているのかを分かりながら、過ごしている人はいない~ということです。

例えば、突然街頭などで「あなたは何のために生きているの?」と聞いてもはっきりと答えられる人はなかなかいないと思います。
中には「こどものため」「未来のため」などと答えてくれる人もいるかもしれません。
ですが、それらもその人の状況やタイミングによっては、生きる目的は変わると思います。

そして、何のために生きているのかわからないからダメなのわけでは決してありません。
人は皆悩み傷つきます。

私は思うんです。
遠い目標(将来や生きる目的など)を持つことはとても素晴らしいことですが、それに加えて”毎日毎日を大切に、一歩一歩”と思いながら過ごすのも大切なのではないかと思います。
目標が遠すぎたり抽象的すぎると初めは頑張れますが、いつしかエネルギーが切れて疲れてしまうこともあると思います。
そして、とてもしんどく初めに考えた目標も諦めるといったことにもなるかもしれません。
そうなる前に、毎日毎日を必死に過ごしているあなた自身を癒す方法を知っておくことがポイントだと思います。

癒す方法。。。
これは人によってさまざまで、状況によっても変わると思います。一回でうまく見つかる人もいれば時間がかかることもあると思います。
一緒にお話しながら考えていきませんか?

あなたは決して一人ではありませんよ。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「私はなんのために生きているの?」と感じるこの虚しさとの付き合い方【後編】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼