SILIMの思い
みなさん、今回は前回のコラムに引き続き「何のために生きているのか」と感じてしまう気持ちとの向き合い方について続きをお話していきます。
まず、お伝えしておきたいのは~誰も何のために生きているのかを分かりながら、過ごしている人はいない~ということです。
例えば、突然街頭などで「あなたは何のために生きているの?」と聞いてもはっきりと答えられる人はなかなかいないと思います。
中には「こどものため」「未来のため」などと答えてくれる人もいるかもしれません。
ですが、それらもその人の状況やタイミングによっては、生きる目的は変わると思います。
そして、何のために生きているのかわからないからダメなのわけでは決してありません。
人は皆悩み傷つきます。
私は思うんです。
遠い目標(将来や生きる目的など)を持つことはとても素晴らしいことですが、それに加えて”毎日毎日を大切に、一歩一歩”と思いながら過ごすのも大切なのではないかと思います。
目標が遠すぎたり抽象的すぎると初めは頑張れますが、いつしかエネルギーが切れて疲れてしまうこともあると思います。
そして、とてもしんどく初めに考えた目標も諦めるといったことにもなるかもしれません。
そうなる前に、毎日毎日を必死に過ごしているあなた自身を癒す方法を知っておくことがポイントだと思います。
癒す方法。。。
これは人によってさまざまで、状況によっても変わると思います。一回でうまく見つかる人もいれば時間がかかることもあると思います。
一緒にお話しながら考えていきませんか?
あなたは決して一人ではありませんよ。