Mybestpro Members

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「(自分のこと・子どものこと)理解してくれない。。。この気持ちどうしたらいいの?」【前編】

横田純一

横田純一




みなさん、今まで周りや大切な人に「理解してほしいのに。。。理解してくれない」と感じたことはありませんか?
今回はこの気持ちとどのように付き合っていけばいいのかついてお話していきます。

いくつかイメージしやすいように具体例をあげておきますね。
・自分が大切な人に打ち明けたい話や、話しておきたいことがあり伝えても理解をしてくれなかった。
・子どものことについて、学校の先生や地域やパートナーに話しておきたいことがあり、話したが「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ」などと理解を得られなかった。
等他にもそれぞれみなさんの状況によっていろんな理解してもらえなかったことがあると思います。

このように、せっかく話したのに理解をしてくれなかったのは、本当に悔しい気持ちだと思います。やりきれない思いや「私はなんのために」などとも感じるかと思います。
相手に伝える前に、伝える側は伝わりやすいように話し方や場所などいろいろ工夫して懸命に考えた上で、話す・伝えるという段階にいかれているかと思います。

「なんでわかってくれないの?」
「みんな、私に興味ないの?」
「一人一人の子どもを見てくれないの?」
「忙しいのはわかるけど、聴く耳だけは持ってほしいのに」
「私は一人なの?」
「誰かに話すことが無駄なの?」
などととてもいろんなことに関して、悲観的に感じてしまいやすくなると思います。

この気持ちの影響は、日常生活の表情や声のトーンや睡眠、判断力にも影響してくると思います。

では、こんなに苦しい気持ちを抱きながら、どのように気持ちと付き合っていくことができるのでしょうか?
次回の【後編】でお話していこうと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

横田純一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田純一
専門家

横田純一(心理カウンセラー)

SILIM

傾聴を通して相談者が自身の心を見つめるサポートをします。職場や学校での人間関係、恋愛、将来への不安、子育てなど、話してすっきりしたと思ってもらえるカウンセリングを実施。オンラインにも対応しています。

横田純一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「(自分のこと・子どものこと)理解してくれない。。。この気持ちどうしたらいいの?」【前編】

横田純一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼